電話受付 03-6426-2440(11:00-20:00) | メール受付 (365日・24時間受付中)

【開催終了】2022/3/14(月)中医学・薬膳を暮らしに活かす 四季の薬膳講座(春の養生法と薬膳) ~薬膳茶キット付き~/村上華子

【開催終了】2022/3/14(月)中医学・薬膳を暮らしに活かす 四季の薬膳講座(春の養生法と薬膳) ~薬膳茶キット付き~/村上華子

予約する

こちらの講座は対面スタジオ開催の講座となります。

概要

春は始りの季節です。
自然界には陽気が増して、動植物すべての生命がいきいきと育つ「発生」の季節を迎えました。私たちも循環する季節に波乗りするように、新しいサイクルを健康的に充実させていきましょう。

■古典書に基づいた養生法を学ぶ
中医学・薬膳では“人間は自然の一部”と捉え、自然に沿った暮らし方を実践します。
この講座では、中医学の経典『黄帝内経』に記された、人間と宇宙・自然とのかかわり方、自然に還るための対処法を参考にしながら、先人たちの叡智の集積を現代の生活にいかします。

■春は「巡り」と「肝の養生」を実践
講座の前半は、季節の特徴、体の変化、起こりやすい不調などを踏まえて、気軽に取り入れられる養生法をアドバイスさせていただきます。講座の後半は、季節の養生法のひとつ、薬膳茶について詳しくレクチャーします。(お土産用の薬膳茶キットもご用意します)10年後の自分のために、大切なご家族のために。薬膳の養生法を身につけて、元気の貯金を増やしていきましょう。

【薬膳を取り入れるメリット】
・心と体のゆらぎをセフルケアできる
・季節の変わり目にもう体調を崩さない!
・四季折々の上手な暮らし方が身につく
・ご家族や大切な人の健康づくりとしても◎
・十年後の自分にキレイと元気の貯金ができる!

【レッスンの流れ】
・中医学・薬膳の基礎理論
・季節の過ごし方について
・季節の茶葉、生薬の紹介
・質疑応答とシェアリング

■日時

3月14日(月) 11:00~12:30

■定員

8名
(最少催行人数5名)

■販売価格

3,200円(薬膳茶のキット付き)

■用意するもの

筆記用具

■場所

ホリスティックラウンジ
渋谷区代々木1-53-4
奨学会館別館2階

<交通手段>
JR・私鉄各線「新宿駅」南口8分・新南口6分
 ※サザンテラスを代々木方面にお進みください。

JR・都営大江戸線「代々木駅」北口A3出口約2分
小田急線「南新宿駅」1分

■講師

村上華子

中医薬膳師|薬膳料理研究家|ヨガインストラクター
薬膳とヨガ【季結び庵】主宰

スーパーで手に入る身近な食材を使った季節の薬膳ごはんや、中医学とヨガの知恵を融合させたボディケアを研究中。自然と調和した心地よい毎日のために、日本の風土と個人の体質に合わせたライフスタイルを提案している。

https://www.instagram.com/tokimusubian/

■キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先
https://holistic-lounge.jp/contact-us

予約する