電話受付 03-6426-2440(11:00-20:00) | メール受付 (365日・24時間受付中)

8/2(月)~中医学・薬膳を毎日の暮らしに活かす~ 四季の薬膳茶講座(薬膳茶のキット付き)/村上華子

8/2(月)~中医学・薬膳を毎日の暮らしに活かす~ 四季の薬膳茶講座(薬膳茶のキット付き)/村上華子

予約する

こちらの講座は対面スタジオ開催の講座となります。

概要

「8月:夏の疲れを癒す薬膳茶」

■薬膳茶は手軽で身近な養生法!
中医学・薬膳は、毎日の食事と生活習慣をひっくるめて「自然と調和した暮らし」を実践する健康法です。この講座では、中医学・薬膳の基礎理論をレクチャーしながら、季節の薬膳茶をご紹介します。お茶からはじめる養生は、料理が苦手でも気軽に取り入れられるのが魅力。とはいえ、本格的な薬膳茶の材料は「手に入りにくい」、「まずは、味見をしたい…」というハードルの高さもありますよね。これらのニーズにお応えするために、講座にご参加のみなさんには、薬膳茶の試飲キットをお渡しいたします。

■伝統的な薬膳茶とは?
薬膳茶の歴史は古く、2000年前に記された中国最古の薬物書『神農本草経』の中に、「最初に発見された薬」と紹介されました。伝統的な薬膳茶は、季節や体調にあわせて、お茶の材料や生薬(漢方薬の材料)を組み合わせる、それぞれの食材の相乗効果を狙います。これらのブレンド方法を学ぶことで、四季折々のお茶を楽しみながら不調を回避。10年後のご自分のために、大切なご家族のために、元気の貯金を投資が行えます。

【薬膳を取り入れるメリット】
・心と体のゆらぎをセフルケアできる
・季節の変わり目にもう体調を崩さない!
・いつもの夕食の献立が健康ごはんにランクアップ
・ご家族や大切な人の健康づくりとしても◎
・十年後の自分に美容と健康の貯金ができる!

【レッスンの流れ】
・中医学・薬膳の基礎理論
・季節の過ごし方(食事と暮らし)
・季節の茶葉、生薬の紹介
・質疑応答とシェアリング

■日時

8月2日(月) 11:00~12:30

■定員

8名
(最少催行人数5名)

■販売価格

3,200円(薬膳茶のキット付き)

■用意するもの

筆記用具

■講師

村上華子

中医薬膳師|薬膳料理研究家|ヨガインストラクター
薬膳とヨガ【季結び庵】主宰

スーパーで手に入る身近な食材を使った季節の薬膳ごはんや、中医学とヨガの知恵を融合させたボディケアを研究中。自然と調和した心地よい毎日のために、日本の風土と個人の体質に合わせたライフスタイルを提案している。

https://www.instagram.com/tokimusubian/

■キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先
https://holistic-lounge.jp/contact-us

予約する