電話受付 03-6426-2440(11:00-20:00) | メール受付 (365日・24時間受付中)

【開催終了】2019/12/21(土)【四季の養生/冬編】体質診断で自分にあった薬膳茶を作ろう(お土産付き)/村上華子

【開催終了】2019/12/21(土)【四季の養生/冬編】体質診断で自分にあった薬膳茶を作ろう(お土産付き)/村上華子

予約する

概要

体の個性を尊重するヨギー&ヨギーニにおすすめです。
心と体を構成している「気・血・水」は日々変化しています。
そこで、「気・血・水」のバランスをチェックする体質診断から“今の心と体の状態”を知り
自分にぴったりの薬膳茶を作ります。
また、今回は【四季の養生/冬編】として、薬膳の視点から考える
体質別の『冷えの対策』についてもお伝えします。

■薬膳とは
四季の移ろいや、体質、体調に合わせて作る健康になるための食事法で、中国の伝統医学(中医学)がベースになっています。
体内にある「気・血・水」の巡りや「五臓六腑」の働きなどから、健康の状態を推し量るもの。食事だけではなく、
季節に合わせた暮らし方にも波及します。意外に思われますが、スーパーで売っている身近な材料でも薬膳料理は作れます。
また、「気を巡らす」ことや「心と体、自然と調和する」という哲学は、ヨガと親和性が高い養生法とも言えるでしょう。

■レッスンの目的
ヨガのレッスンでは体力の有無や、骨格の個性を尊重した内容で行うのに
口に入れる食材はみんなと同じでよいのでしょうか?
このレッスンは中医学の理論に基づいた体質診断チェックを行い
日々変化していくご自分の体調にあわせた食事、季節に合わせた暮らし方などをご紹介していきます。
薬膳についてのお話しと体質診断チェックの後は、お土産用の薬膳茶をブレンドしていただくお時間に。
毎日の食事を薬膳で考えるのは大変…。と思う方は、手軽に “お茶の養生” から始めるのがおすすめです。
忙しい毎日の中で、ほっと一息つくお茶の時間が、健康づくりの時間になったら一石二鳥ですよね。

<当日の流れ>
・薬膳についてのお話し
・季節の養生「冬のお話し」
・「気血水」の体質診断チェック
・それぞれの体質の解説
・体質別の食事、暮らし方について
・お茶の食材選びとブレンド
・質疑応答

■日時

12月21日(土) 10:00〜12:00

■場所

ホリスティックラウンジ
渋谷区代々木1-53-4
奨学会館別館2階

<交通手段>
JR・私鉄各線「新宿駅」南口8分・新南口6分
 ※サザンテラスを代々木方面にお進みください。

JR・都営大江戸線「代々木駅」北口A3出口約2分
小田急線「南新宿駅」1分

■定員

15名

■販売価格

3,000円(材料費込み)

■持ち物・その他注意事項

筆記用具

■講師

村上華子

綿本彰氏のもとでヨガを学び、仲間と共に『HASYOGA』を設立。
都内各地でヨガの指導を行うかたわら、中医学の理論を基礎に持つ「薬膳フードデザイナー」の正式資格を取得。
実生活では母として、薬膳(食養生)の知恵を毎日の食事に取り入れながら、家族の健康を育んでいる。
ヨガと薬膳のコミュニティー『季結び庵』を主宰。ヨガと薬膳を融合し、日本の風土や四季に合わせた、心と体の健康法を指導している。
【季結び庵】https://www.instagram.com/tokimusubian/

■キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先
https://holistic-lounge.jp/contact-us

予約する